日本ベートーヴェンクライス特別例会【ベートーヴェンとホルン】(2023年6月13日@横浜みなとみらいホール)

 

第1部:〈演奏付きレクチャー〉

企画・構成を担当した塚田聡がマイクとフルートを握り、メンバーが入れ替わり立ち替わりベートーヴェンや同時代作品のホルンのフレーズを吹きまくりました。

ナチュラルホルンについて〜狩猟ホルン〜自然倍音〜右手補正〜ホルン5度〜ベートーヴェンが先行作品から学んだこと〜移調楽器〜短調作品におけるホルンの用法〜出にくい音・絶対出ない音〜ベートーヴェンの挑戦・ホルン奏者の挑戦〜ベートーヴェンが書物を通して研究したホルン(ゲープフェルト「三つのへ調ホルンのためのアダージョ Hess297」)〜ホルンの響きがシンフォニーの調性を決めた?〜フルートの例〜

ベートーヴェンとホルンについての土田英三郎先生作成の60ページ以上に及ぶ資料を元に、ベートーヴェンの最新研究成果を披露しながら、ナチュラルホルンでなければ表現し得ないベートーヴェンの描いていた世界を如実に体験いただいた2時間になりました。

 

第2部:〈コンサート〉では、小倉貴久子さんの弾くブロードウッドピアノ(1800年頃)とともに、こちらも入れ替わり立ち替わりソロやアンサンブルを披露しました。

ベートーヴェン:六重奏曲 変ホ長調 Op.81b[ピアノ版]第1楽章(大森啓史・藤田麻理絵)

ベートーヴェン:ホルンソナタ へ長調 Op.17第1楽章(伴野涼介)

N.v.クルフト:ホルンソナタ ホ長調(大森啓史)

レイシャ:24のホルン三重奏曲 Op.82より(大野雄太・塚田聡・藤田麻理絵)

ベートーヴェン:ホルンソナタ へ長調 Op.17第2,3楽章(塚田 聡)

F.リース:ホルンソナタ へ長調 Op.34(下田太郎)

ベートーヴェン:六重奏曲 変ホ長調 Op.81b[ピアノ版]第2,3楽章(大野雄太・伴野涼介)

これまでアンサンブル団体ということでソロはやってきませんでしたが、いざやって(聴いて)みるとナチュラルのシンプルな良さが楽しめていいものですね!これから我々もときどき「ソロの巻」があっても良いかもしれませんね。いい曲もいろいろありそうです!